頭の運動

問題No.11548 【推理クイズ】心温まる話

出題者:ブレット◆[37515f3]

似たような話が沢山あるので、簡単かも知れませんが、お付き合い下さい☆

本文
--------------------------------------------------
ここはアメリカのワンダースタジアム。

今日も一人のスター選手が大活躍をしていた。

実況「打った〜っ!ブレット選手今日3本目のホームラン!!今シーズン72本目のホームランです!!!
いよいよ明後日の最終戦大リーグ記録に挑戦だぁ!!」
   
ブレットはメジャーリーグ屈指の強打者だ。

そんなブレットはホームランのメジャー記録にあと1本と迫っていた。
名実共に超一流のブレットだが、一切威張ることなく実に心優しな男だった。
そんなブレットは翌日、ある少年と1つの約束を交わす事になる。

少年の名前はスコット。
6歳の男の子だが、2歳の時に視力を失った。
だが、まだ若く手術をすれば再び光を手に入れる事が出来る状況だった。

しかし、まだ6歳の男の子にはあまりに勇気のいる決断だけに、なかなか手術は実施されなかった。

そんな中、両親からスコットが大ファンであるブレットから、手術を受けるよう促して欲しいとのお願いが球団を通じてブレットの耳に入った。

ブレットはこの願いを快く引き受け、スコットにこう言った。

ブレット「明日の最終戦、僕は必ずホームランを打つ。世界一のバッターになってみせる。だからスコットも世界一の勇気を出して、手術を受けてくれ!」

憧れのブレットからの提案にスコットは大きく頷いた。

この2人の会話は「盲目の少年に勇気を与えるスター選手」として全米に生中継で放送され、大きな感動を呼んだ。

そして、翌日の最終戦。
ブレットは約束のプレッシャーからか、そこまで4打席ホームランどころかヒットも出ていなかった。
そして最終打席。
スコットは祈るような気持ちでラジオを聴いていた。

相手投手がメジャー屈指のセーブ王に代わり、厳しい状況になるブレット。
あっという間にツーストライクに追い込まれた。

そして、3球目。
相手投手の投げた100マイルの速球にブレットのバットは虚しく空を切った・・・。

球場全体に起こるため息。試合の結果だけでなく、少年との約束を守れなかった事に対してのため息の方が大きかっただろう。

意気消沈するブレット。
そこに1本の電話が鳴る。スコットからだ。
息を呑んで電話に出たブレット。
なんと言って謝れば良いのだろう・・・。
そう考えていたが、スコットは意外な言葉を発する。

スコット「ブレットさんありがとう!僕も世界一の勇気を出して手術を受けるよ!」

ブレットは何故だろうと考えたが、翌日事実を知る事になる。

【問題】
スコットが手術を受ける決断をした重要なキーワードを漢字2文字で答えてください。(抜き出し可です)

回答例:野球



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

心温まる話への最新コメント

[91081] (無題)
 投稿者::若◆[4ef9ada]#[正解者] 投稿日時: 2010-04-29 13:05:45
泣けてしまった…

ありがとう、ブレットさん
[88904] (無題)
 投稿者::あひるさん◆[4db2359]#[正解者] 投稿日時: 2010-04-01 14:02:46
ご馳走様でした。
[88257]

(削除されました。)


[88256]

(削除されました。)


[88255]

(削除されました。)




コメントをもっと見る/書く

心温まる話の情報

問題作成日:2010-03-03
解答公開日:2010-06-03
正解率:12% (正解回数:555 解答回数:4417)

ブレットさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索