頭の運動

問題No.12431 【推理クイズ】小さな嘘(前編)

出題者:ggg◆[be15d38]

「では第一発見者のヤマザキ巡査に報告してもらいましょう」

 捜査会議が始まった。駐在の俺一人しか警官のいないこの寒村で起こった殺人事件。県警から派遣されてきた刑事たちで捜査本部が召集されたのだ。

(さあ、うまく嘘をつかなくては。あせってはいけない。)

「は、まず自分は最近東京から来たと称してこの村に滞在していたタナカ某が被害者のミソノヨウコ宅を訪れたと村人から聞いて大変驚いたのであります」

(そう、『あの尻軽が』と二人が連れ立ってヨウコの家に入ったと下世話な表情で村人が言ったとき、俺の頭に血がのぼった)

「と言いますのは、最近このタナカ某が『自分は東京でIT企業を経営している』などと吹聴しいろいろな投資話を村人に持ちかけて寸借詐欺をしていたのではないかと疑いを持ち、捜査中だったからであります」

(これは本当のことだ。都会から来て派手な話を吹聴するタナカの口車に村の純朴な若い衆はたやすく乗せられていた。イケメンだったから、ヨウコも…くそ!)

「私事で恐縮ですが自分が数年前に女房に逃げられてからミソノヨウコさんは近所のよしみで自分の身の回りでいろいろと気を使ってくれた女性でした」

(これも本当のこと。まあ妻のいた頃から不倫の関係だったわけだが…村人には隠し通していたが中には疑っていた者もいるかもしれない)

「気になった自分はその足でミソノさんの家を訪ねました」

(嫉妬にかられて降り積もった雪を掻き分けるようにヨウコの家に駆けつけた)

「ドアをノックしようとすると家の中から男女が争うような気配とうめき声がしたのであります」

(ドアの前で確かに男女のうめき声を聞いた…。だがそれは含み笑いや嬌声のような女の…喘ぎ声だった。俺はカッとなった)

「急迫不正の異常事態を感じて自分は『開けろ!』と大声を出してドアを叩きました。中から慌てたように何かをひっくり返すような音が聞こえて来ました。自分は鍵のかかったドアを蹴破って家の中に入ったのです」

(怒りに我を忘れて俺は大声を出し、家に飛び込んだ。蹴破ったドアから雪が吹き込んだ。ストーブの熱気でムッとする室内に踏み込むとするとドスンと俺にぶつかってきた者がいた。ヨウコだ。あの女は全裸にシーツを巻きつけただけの姿で俺にむしゃぶりついてきた。
『どういうつもりよ!』
と興奮して俺の顔を拳でめちゃくちゃに殴りつけてきた。
『この浮気もんが!』
 俺はあの女を張り倒した。
 次の間から足音が聞こえた。タナカに違いない。追いかけてみると開いた窓から飛び降りて逃げたようだ。もう姿は見えず雪の上に片方だけ裸足の足跡が残っていた。あわてて服を身につけて靴を持って逃げ去ったのだろう。畳の上に白地に赤いダイヤ型の刺繍の靴下の片方が残されていた。
『こんなことしてタダで済むと思ってるの』
 憎しみに満ちたヨウコの声に俺は振り向いた。
『あんたみたいな田舎の駐在であたしが満足するとでも思ったの?亭主気取りはやめて!あたしは好きにするわよ』
 そして薄笑いを浮かべて言った。
『あんたは私に逆らえやしないんだから』
 あんなことを言わなければ俺もあそこまでしなかったかもしれない。気がつくと俺の両腕はあの女の首を締めていた。激情が去ると俺は自分が絞め殺したヨウコの死体を前にしばし呆然とした。事の重大さに押しつぶされるような気がした。どうやってごまかしたらいいのか…)


(いや、ごまかす必要など無い)

後編をお読みください


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

小さな嘘(前編)への最新コメント

[94826] (無題)
 投稿者::へへ◆[61a4205] 投稿日時: 2010-06-26 16:11:22
へへ
[93967] なるほど!
 投稿者::そうそう◆[dd6ec23]#[正解者] 投稿日時: 2010-06-09 00:21:45
確かに、せっかく前後編に分かれているのですから、たとえば
後編の解説文に「2問目」の問題を載せて、その答えを前編の
解答欄に入力…という形にすれば、2度おいしいですよ♪
[93860] (無題)
 投稿者::若◆[4ef9ada]#[正解者] 投稿日時: 2010-06-06 23:00:37
あの伏線がここへとつながっていたなんて・・・もう一題作れたかもしれませんね。
ありがとうございます。楽しませて頂きました。
[93849] ありがとうございました〜
 投稿者::エラたん◆[34de235]#[正解者] 投稿日時: 2010-06-06 20:15:02
引き続きありがとうございました〜^^
 


コメントをもっと見る/書く

小さな嘘(前編)の情報

問題作成日:2010-06-06
解答公開日:2010-12-06最終更新日:2010-06-08 08:18:56(更新回数:3)
更新内容:
--------------------
2010/06/08 (Tue) 08:05

「矛盾」と思われるところを修正
--------------------
2010/06/06 (Sun) 19:01
--------------------
2010/06/06 (Sun) 18:55


正解率:26% (正解回数:180 解答回数:691)

gggさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索