頭の運動

問題No.13116 【推理クイズ】刑事コロンブ 毒による殺人の盲点

出題者:ぷりぷり◆[7ba3594]

かなり長くなってしまいした。読みにくいかもしれませんがご了承下さい。

ある料理屋で事件は起きた。それは毒物によるものである。毒物は被害者の食べていた料理に入っていたと思われる。その被害者とはその店のオーナーである。オーナーはその毒で死んだ。オーナーは知人を特別に招待するために店を店休日にしていた。そのため店にはオーナー、招かれた知人、その料理を作ったコック、ウェイトレスの4人の人物しかいなかった。そして、その店で警察の捜査が始まった。
コロンブ警部「いや〜おいしそうな料理だ。」
部下「食べたら死にますよ。」
コ「いや〜でも毒が入っていたのはオーナーさんの食べていた料理だけでしょ。」
部「そりゃそうですけど、、、。そんなことより事件が起きたときに連絡してきたウェイトレスの方がいますけど。」
コ「あ〜。ちょっとウェイトレスさん。」
ウェイトレス「はい。なんでしょう。」
コ「ちょっと2,3個の質問がありまして。あなたが事件が起きたときに連絡されたんですよね。」
ウェA「はい、知人さんが帰られて3分ぐらいするとオーナーが急に苦しみだして動かなくなってしまったので、すぐに救急車と警察を呼びました。」
コ「オーナーさんが倒れた時あなた一人だったと聞いてますが、なぜです?」
ウェB「はい、オーナーの知人は急用を思い出したようで途中で帰られました。コックも料理を作ると、休みの日なのに、と文句を言いながらすぐに帰られました。」
コ「そうですか。あ、もういっちょだけいいですか。」ウェ「はい。」
コ「オーナーさんが倒れた時なぜすぐに警察も呼んだんですか。」
ウェC「あ、それは救急隊の方が一応呼んどいたほうがいいと。」
コ「なるほど、わかりました。どうも。」
部「警部どうです?」
コ「う〜ん。あ、オーナーの知人とコックの連絡取れた?」
部「あ、もうすぐ来ると思います。」
コックD「どうせ俺が殺したって言うんだろ。ふざけんじゃね〜。確かに俺が料理を作ったけどな、他の奴にも毒を入れるチャンスはあったはずだぜ。ウェイトレスも料理を運ぶ時に入れれるし、食事の前にオーナーは、特製のワインを知人のために、倉庫に取りに行ったんだ。その時に知人にも毒を入れれるじゃねえか。ていうかオーナーが自分で入れたんじゃねえのか。」
部「警部、随分と怒ってますよ。」
コ「コックさ〜ん、ちょっと2、3個質問いいですか。」
コック「なんだお前!」
コ「いや〜そんなに怒らなくても、事件のことは聞きましたね。」
コックE「あ〜聞いたよ。家にいたら急に電話がかかって来て。」
コ「そうですか。あ、オーナーさんはワインを取りに席をはずしたと、さっき叫んでましたね。」
コックF「ああ、そのとおりだ。知人がこの店の特製ワインが飲みたいって言ってな。」
コ「なるほど、あ、もういっちょだけいいですか。なぜオーナーさんは自分で取りに行ったんですか。」
コックG「あのワインは特製で、オーナーが金庫みたいなところに保管してたから誰も持ってくることはできないんだ。」
コ「なるほど、わかりました。」
部「後は知人がくればいいんですけど。」
知人「あ〜なんてことだ、オーナがなぜこんなことに。」
部「来たみたいですね。」
コ「オーナーの知人さんですか。」
知「ああ、そうだが。なぜこんなことに、、、。」
コ「お察っしします。事件のことは聞きました?」
知H「ああ、携帯に電話がかかってきて。」
コ「警察の方からは何て聞きました?」
知I「オーナーが料理に入っていた毒で死んだって。」
コ「なるほど。オーナーさんの料理にだけ毒が入っていたことは聞きました?」
知「いや、聞いていない。くそ、オーナーがこんなことになるなら俺の料理にも入れときゃよかったのに。」
コ「食事の途中で急用があると言って帰られましたね。一体どこに。」
知J「ああ、それは明日までにしなければならない仕事を急に思い出して会社に戻りました。」
コ「そして、連絡を聞いてまたここに寄り道せずに戻ってきたわけですね。」
知K「寄り道なんかしませんよ。大急ぎでタクシーでここに来ましたよ。」
コ「なるほど。あ、もういっちょだけ。オーナーさんの自殺っていうことは考えられると思いますかね。」
知L「いや思わないね。だいたい自殺するなら誰もいないとこでするでしょ。なんでわざわざこんなところで。」
コ「そうですよね、遺書も見つかっていないしね〜。わかりました。どうも。」

コロンブ警部はこのあと捜査をして証拠をつかんで事件を解決します。しかし警部は誰かの矛盾したセリフで犯人に目星をつけました。一体、誰のどのセリフで犯人に目星をつけたのか。犯人とそのセリフのアルファべットを答えてください。

例ウェイトレスA
スペースは空けなくていいです。オーナーの知人はオーナーの知人と答えてください。



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

刑事コロンブ 毒による殺人の盲点への最新コメント

[100837] (無題)
 投稿者::cyber7◆[94ea0ab]#[正解者] 投稿日時: 2010-12-11 01:11:49
コックは知ってたのか・・・
ん〜・・
[98038] 一発だってけど・・
 投稿者::エラたん◆[b079d26]#[正解者] 投稿日時: 2010-08-31 21:31:20
 一発でしたが、勘でした^^;
 なるほどーでしたー
[97916] (無題)
 投稿者::ぷりぷり◆[7ba3594] 投稿日時: 2010-08-27 20:37:37
なるほど〜、確かに。
鋭い根拠ですね〜。
Lyndisさんご意見ありがとうございます。
ほかの皆さんもご意見、ご感想ありがとうございます。

自分の投稿がダブってしまいました。削除キーを入力しないと消せないのでしょうか。


[97914] (無題)
 投稿者::ぷりぷり◆[7ba3594] 投稿日時: 2010-08-27 20:26:42
なるほど〜、確かに。
鋭い根拠ですね〜。
ご意見ありがとうございます。
[97903] ふう
 投稿者::巌窟王◆[28599d9]#[正解者] 投稿日時: 2010-08-27 09:47:51
殺人事件ってこわいねー


コメントをもっと見る/書く

刑事コロンブ 毒による殺人の盲点の情報

問題作成日:2010-08-25
解答公開日:2011-02-25最終更新日:2010-11-22 20:47:14(更新回数:7)
更新内容:
--------------------
2010/11/22 (Mon) 20:46
--------------------
2010/08/31 (Tue) 19:52
--------------------
2010/08/26 (Thu) 19:57
--------------------
2010/08/26 (Thu) 19:55
--------------------
2010/08/26 (Thu) 19:50
--------------------
2010/08/25 (Wed) 14:53
--------------------
2010/08/25 (Wed) 14:47


正解率:6% (正解回数:159 解答回数:2309)

ぷりぷりさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索