頭の運動

問題No.13268 【推理クイズ】嘘を上手につこうとすると・・

出題者:エラたん◆[bdae78c]

 おひさしぶりです。郵便配達員の八家町 恵良亜(ヤカマチ エラア)です。
 復活ってほどでは、ないですが、たまーにこのサイトも見てるんですよって事で、投稿もしてみようかな〜と・・
 現状の私の事は置いておいて・・(ナンデ?)これは、刑事で友達の猫鯖 堀子(ネコサバ ホリコ)から聞いた話しなんですが・・・

猫:「ほんとさ〜。犯罪ってなくなんないよね・・。」
八:「新聞とか見てても、くらーいニュースばっかり・・。この前も、ホームレスのお年寄りが、殺されたってニュースなんかが一面に出てたよね・・」
猫:「あ!そうそう。その事件でね、あまり大きく取り上げられなかったんだけど、こんな話があってね・・・。」


 数日前、路上で、ある若者が胸を一突きされ、殺されていた。第一発見者から、110番通報があり、堀子が現場に向かうと、そこには一人の老人と倒れている若者の姿があった。


猫:「あなたが、通報してくださった夜 年並(よる としなみ)さんですね?」
夜:「いかにも。わしが、第一発見者で、通報者の夜 年並じゃ。ほれ。早く事情聴取とかしてくれ。」
 堀子は、変わった人だな〜と思いながらも、事情聴取をはじめた・・・。
猫:「ええと、そうですね。最初に発見された時はどんな感じでしたか?」
夜:「ほいほい。わしが、ここから50メートルくらい離れた向こうの角をこの通路へ曲がった時じゃ。まさに、この若者が、何かの刃物で、刺されている所じゃったんじゃ!それはもう興奮したぞい!。」
猫:「はあ・・それで、相手の顔とか見ませんでしたか?」
夜:「おお、見たとも!じゃが、すぐに逃げてしもうての。しかも、けっこう離れとったから、詳しくはわからんのじゃ・・ただ、けっこう若そうで長髪の人間じゃった。性別は、、そうじゃの・・逃げた走り方から、男かのー・・。それでの、わしは、すぐかけよったんじゃが、この現場を見て、どうしようもないと思ったので、警察と救急車を呼んだんじゃよ。」
猫:「はあ・・よく相手の顔は分からなかった・・と・・服装とか背格好とかはどうですか?」
夜:「ふむ。燃えるような赤い服を着ておったな・・下はジーンズっていうのかの?ズボンを履いておったぞ。身長は、高かった・・と思う・・しかし、わしも、眼鏡をかけておれば、しっかり見れたろうにのぅ・・」
猫:「そうですか・・それは残念でした・・。最後に、持ち物を少々拝見してもよろしいですか?」
夜:「なんじゃ?ワシを疑っておるのか?まあ、第一発見者を疑え!犯人は必ず現場に戻る!は鉄則じゃの。お前さん若いのにやりおるの〜。」
猫:「・・・それはどうも・・それでは、失礼して・・」

 持ち物を調べると、健康保険証財布風邪薬らしいもの今朝の新聞と・・これは・・眼鏡??を持っていた・・
猫:「あの〜・・眼鏡・・お持ちだったんですね?」
夜:「そうなんじゃよ!持っておったんだが、たまたま掛けておらんでのー。そいつさえ掛けておれば・・ほんと失敗じゃったわい。この今日の持ち物はの、うちの婆さんが、わしのカバンに入れてくれての。わしも最近ボケが始まったのか、財布は忘れるわ、どこへ向かっておったのかも分からなくなる始末での・・それでの・・」
猫:「あ、いえ、分かりました・・じゃあ、これで、事情聴取を終わりに・・・・ん?この新聞の赤で囲ってある記事は、、、ホームレス殺人事件・・・?
夜:「そう!その事件!ひどいじゃろ?わしは、こういう世の中で一生懸命生きておる者にこんな仕打ちをするようなやつを断じて許せんのじゃ!!」

 怒りをあらわにしている夜さんをよそに堀子は持ち物をじっくり見ていた。

猫:「・・・ん?それに・・この持ち物は・・・もしかして・・それじゃ・・さっきの証言は・・・」
夜:「それでの、わしも昔は刑事になりたくて、こういう輩をバッタバッタと逮捕してやりたかったんじゃよ。」
猫:「もしかして、この若者も、何か悪い事をして、それを夜さんがバッタバッタと倒したわけではないですよね?」
夜「何を・・言っておるのじゃ?」
猫:「夜さん・・少ししゃべりすぎ・・ですよ・・うまく嘘をつこうとして、しゃべりすぎましたね・・」
夜:「!!!」

問題:さて、夜さんのついた嘘とは・・・堀子は、持ち物の中で、ある物を詳しく見ていて、それに気がつきました・・
 ヒントは、その持ち物は、本来とはちがった効果をもつものなのです。(本来という言い方をすると語弊があるかもですが・・)一般的に思いつく方では・・ない・・というか・・・まあ、それは置いておいて、解答方法は嘘を証明する上でのキーワードとなる言葉を漢字3文字で、お願いします。抜き出しは、部分部分で可です!





※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

嘘を上手につこうとすると・・への最新コメント

[99128] (無題)
 投稿者::satin◆[2482003]#[正解者] 投稿日時: 2010-10-09 13:17:20
ようやく正解・・・抜き出しが部分部分だから高度に考えちゃって叩きすぎたよ・・・
[98825] なんだか
 投稿者::あけにゃん◆[33b94bb]#[正解者] 投稿日時: 2010-09-28 02:20:19
 問いを先に読んでから冒頭へ行くという邪道のおかげで、すぐに解けました(^o^)v
 それにしても……。解説を含めて、物凄く上手な文章だと思いました。一回解いてから、再読してしまいましたもん。
 次の問題も楽しみにしています(^-^)/
[98713] お久しぶりです
 投稿者::伊藤赤◆[bb99590]#[正解者] 投稿日時: 2010-09-24 22:22:05
ピンときましたよ。
・・・2回目で。
[98482] (無題)
 投稿者::そうそう◆[14db773]#[正解者] 投稿日時: 2010-09-16 10:25:04
ヒント見てしまいました。なるほど、です。
[98473] (無題)
 投稿者::AKI◆[0627543]#[正解者] 投稿日時: 2010-09-16 00:35:04
「夜 年並」のネーミングが秀逸です(^.^)


コメントをもっと見る/書く

嘘を上手につこうとすると・・の情報

問題作成日:2010-09-14
解答公開日:2010-10-14最終更新日:2010-09-14 20:29:08(更新回数:1)
更新内容:
--------------------
2010/09/14 (Tue) 20:28


正解率:20% (正解回数:376 解答回数:1867)

エラたんさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索