頭の運動

問題No.13349 【推理クイズ】私のメル友

出題者:エラたん◆[bdae78c]

 こんばんは。郵便配達員の八家町 恵良亜(ヤカマチ エラア)です。今日のお話は、私の周りで起こってしまった殺人事件についてです・・・。
 被害者は、郵便配達に伺うといつも、話しかけて下さるきさくな老紳士「貴会 弱男(キカイ ヨワオ)」さん、73才。死因は、お腹を刃物で刺された事による失血死。即死ではなかったみたいで、しばらく息があったみたいです。
 
八「・・・なんで・・どうして・・貴会さんが・・」
猫「エラー。何でもいいのよ。気がついた事とかない?」
 刑事で友達の猫鯖 堀子(ネコサバ ホリコ)が私に話しかけてきた。
 殺人現場は、貴会さんの自室で、机の上においてあるパソコンに手をかけた状態で、亡くなっていたそうだ。
八「気がついた事と言われても・・・」
猫「貴会さんのパソコンをね、調べてたら、あなたのアドレスあてに頻繁にメールしてたみたいなのよ。そこで、何かあなた宛てにメッセージを残していたとかない?最近誰かに狙われているとか・・」
八「うーん・・悪いんだけど、思い当たる事が全くないんだけど・・」

 そう。私と貴会さんはイワユル『メル友』だった。
 ある日、郵便配達に伺った際に、最近パソコンを買ったのだが、メールとかよくわからないしインターネットというのは、どんな網(ネット)なの?とか聞いてくる始末・・。そこで、私は、貴会さんが練習?というかパソコンを少しでも使って楽しめるようにと、メールのやり取りをしようと、提案したのだった・・。
 しかしここからが大変で、文字の打ち方から教えないといけない始末で、やっとローマ字変換にも馴染んでもらって、やりとり出来るようになったのは、ホントに最近の事だった。
 少しは進歩したのか、絵文字も交えて送ってくるようにまでなったが、1回の文章を送っても、返事が1時間後とかになっていた。文章を打つのは、まだまだ遅いみたいだった。

 さて、もう少し事件について触れると、一応容疑者という人も浮かび上がっている。貴会さんの奥さんの「貴会 知欄(キカイ シラン)」さんだ。
 というのも、パソコンにダイイングメッセージが記されていたのだ。それは・・・「hanninha tsumano shiran」と記されたメール入力画面で、宛先は私になっていたが、送信前に力尽きたのか、画面は、そのままになっていたらしい・・。キーボードのボタンの所に血がべったりついていて、それを調べたところ入力されたボタンに付着したすべての指紋(右手、左手それぞれの指の指紋)は貴会さんの物で間違いなかったそうだ。
 
猫「でもね、、、奥さんは、死亡推定時刻は、近所の友人と食事をしていたらしく、その友人の方の証言もしっかり取れてるのよね・・」
八「・・・・・」

 そんなはずはない・・奥さんが犯人のわけが・・。だいたいメールでやり取りをしていて、話題になるのは、奥さんの事だった。趣味の生け花をこの前失敗しただの、誕生日が近いので、何を贈ったらいいだろうか、など、とうてい仲の悪い夫婦に思えない内容だったのだ。

八「パソコン・・・ダイイングメッセージ・・・付着しているすべての指紋は、本人の物で間違いない・・・ん?あれ?この言い回しだと・・」
猫「ん?何か分かったの?エラー?」
八「うん。このメッセージ、きっと偽装されたものだわ。本当の犯人が、殺害した後で、本人の指を使ってメッセージを書いたのよ。」
猫「根拠・・あるの?」
八「うん。貴会さんが、急激にタイピングの腕があがったなら、話しは別だけど・・・とにかく、他に容疑者になるような人いない?」
猫「うん。第一発見者のメイドの「王 良子(オウ リョウコ)」さんって人が、この家にはいるけど・・
八「その人に合わせてもらえるかな?」

問題:さて、なぜエラーはこのダイイングメッセージが偽装されたものだと気がついたのでしょうか?
 その根拠となるキーワードを文中から6文字で抜き出して下さい。(漢字だけとは限りません。バラバラでなく、1つの単語で抜き出せます。単語と言うと語弊があるかもですが、上手に区切って下さい^^;わけわからんかな^^;)



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

私のメル友への最新コメント

[99450] (無題)
 投稿者::かぎなし◆[202c4d5]#[正解者] 投稿日時: 2010-10-23 11:50:15
はじめまして、楽しく解かせて頂きました♪
私は貴会さんと犯人の中間タイプみたいです。
犯人は器用ですね?^^*
 
削除キー kgns
[98993] あやや・・
 投稿者::エラたん◆[bdae78c] 投稿日時: 2010-10-03 10:34:56
 久々にこのサイトもどってみたら・・これ、私の問題じゃないみたいな正解率に・・・
 奈々様>>
 ヒントというか、問題的におかしいのかもですね^^;ここまでくると^^; 文中から抜き出し可で、○○○○●●(○はひらがな、●は漢字)です・・これに当てはまるような単語は、そんなにないと思うんで、、
 スタッチ様>>
 この問題は、私の文章の書き方とうか、表現力が、、マズイのかもですね^^;すみません^^;
 NAZO様>>
 ううむ、、やっぱ表現力で、むつかしいみたいですね、、答えの文字をどう取るかで、、ちがいますよね^^;少しいじってみるかな^^;
 あひるさん様>>
 今回の犯人は、PCが得意というか、まあ、普通にしようとしただけなんでしょうけど・・ということで^^;
[98853] (無題)
 投稿者::あひるさん◆[1a9b59c]#[正解者] 投稿日時: 2010-09-29 02:51:16
私が犯人で、正解通りの事をしたら・・・
この事件は迷宮入りだったかもしれませんw
[98807] やっと見つけた…!
 投稿者::NAZO◆[3aac55f]#[正解者] 投稿日時: 2010-09-26 22:25:16
ヒント見てても何度も間違えました…^^;

確かに初心者や参考書等を片手にの時にはそうなりますね。


[98805] (無題)
 投稿者::スタッチ◆[3cae306] 投稿日時: 2010-09-26 21:49:35
いつもより難しい!
エラたんさんのクイズはいつも楽しみにしていただいてます。
クイズも面白いしストーリーも面白い!
これからも拝見させていただきます。


コメントをもっと見る/書く

私のメル友の情報

問題作成日:2010-09-25
解答公開日:2010-10-25最終更新日:2010-10-03 10:37:37(更新回数:4)
更新内容:
--------------------
2010/10/03 (Sun) 10:35 これで、どうでしょうか?^^;
--------------------
2010/09/26 (Sun) 07:48 私に力が、、ない、、orz
--------------------
2010/09/25 (Sat) 20:11
--------------------
2010/09/25 (Sat) 20:07 誤字発見^^;


正解率:12% (正解回数:240 解答回数:1872)

エラたんさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索