頭の運動

問題No.17309 【推理クイズ】探偵とミステリマニアの暇つぶし

出題者:ルイ◆[ba4c40f]

探偵である渋月涼介の事務所に、彼の友人であり、ミステリーマニアの中山祐司が訪ねてきた。

「新作の推理クイズだ。解いてみてくれよ。」

中山はそう言うと、原稿用紙を渋月に渡した。

【問題】
『ある大学構内で死体が発見された。

被害者は、この大学の学生でアメフト部員、高橋陽平。
男子トイレの一番奥の個室内で、壁にもたれかかるように死んでいた。死因は両手で首を絞められた事による窒息死。死亡したと見られるのは1時間程前。殺害現場はこの場所と見られ、現場には争った痕跡は無く、首を絞められた跡以外、死体に外傷は無かった。

容疑者は、
・斎藤卓也
・前野佳奈
・松本今日子
・山木康介
・宮原由紀
・久保孝俊
の6人。
以下は、各容疑者の証言である。


斎藤卓也「俺は見ての通り左手を怪我してるんだ!先週、バイクで転んで折っちまったんだよ!こんな手で、どうやって高橋の首を絞められるんだよ!だいたい、俺は高橋が死んだって時間には学外のファストフード店で飯食ってたんだぞ!…一人でだから証明は出来ねぇけど…」

前野佳奈「私みたいな、か弱い女の子じゃ高橋君を素手で襲うなんて出来ないよ!ってか高橋君は男子トイレで殺されてたんでしょ?女の子の私が入れる訳ないじゃん!しかもその時間、私やる事あって友達と一緒にラボに居たし…」

松本今日子「高橋君が殺されたって時間に、私はすぐ隣の女子トイレで友達とメイク直してましたけど、何か変な音とか声は聞こえなかったと思います…。トイレを出た所で、宮原先輩と会って少し話しましたけど、やっぱり音が聞こえたとかの話は無かったです。」

山木康介「その時間、僕は教授と研究室で談笑してましたよ。僕も教授も、席を立たずにずっと話してましたからアリバイはあります。それに、高橋先輩はアメフト部だから体格がいい。僕みたいな貧弱な男じゃ、彼の鍛えられた太い首を絞められないし、抵抗されたら為す術が無いですよ。」

宮原由紀「高橋君が殺されたって時間には、早めに終わらせなきゃいけなかった課題を個室で一人でやってました。証明できる人はいませんけれど…。課題が終わった後、女子トイレの前で今日子ちゃんに会って、少し話しましたけど、何もおかしい所は無かったと思います。」

久保孝俊「確かに、俺は陽平と同じアメフト部員だから、体格的には可能だろうさ。けど、その時間には、俺は食堂でおばちゃんと話してたんだ。おばちゃんに確認してもらってもいいよ。」

さて。6人のこの証言、実は誰一人嘘はついていない。全て真実である。
だが、犯人はこの6人の中にいる。

高橋陽平の死因・死亡推定時刻・死体の状況・殺害現場にも偽りはない。
動機は考慮の必要なし。
フーダニット…つまり、犯人は誰か。
それのみを答えよ。』


原稿用紙を読みおわった渋月は難しい顔をした。

「犯人も嘘はついてないんだよな?地の文にも嘘はないよな?」

「もちろん。それは推理クイズの最低限のお約束だろ?」

なおも考え続ける渋月に、中山はニヤニヤしながら言った。

「もしお前が、この事件の現場に実際に居て、6人に直接話を聞けたらすぐにわかるんだろうけどなぁ…」

それを聞いた渋月は『ある事』に気付いた。

「待てよ…まさか…」

そう、渋月は自分が『ある勘違いをしている事』に気付いたのだ。

では渋月の勘違い、すなわちこの事件のキーワードは一体何か。

『○○○(犯人のフルネーム。○の数は文字数と関係無し)は●●(本文中から引用した漢字二文字)』の形で答えよ。
(例:渋月涼介は探偵、中山祐司は友人など)


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

探偵とミステリマニアの暇つぶしへの最新コメント

[115552] (無題)
 投稿者::TACK@水央◆[8a49ba5] 投稿日時: 2012-08-15 12:36:28
解けた瞬間が快感でした!
[115264] (無題)
 投稿者::中学生◆[081a69c] 投稿日時: 2012-07-04 20:33:36
この問題を解いた時の快感は最高!

[115240] 作者です。
 投稿者::ルイ◆[ba4c40f] 投稿日時: 2012-06-30 23:52:38
ちゃぁりいさん、名軟膏コナンさん、ありがとうございます☆

一発ネタ的なトリックというか問題ですが、楽しんでいただけて良かったです……けど、ちょっと照れます(*^ω^)w

投稿前は問題の不備とかミスが結構不安だったのですが、皆様から温かいお言葉を頂戴して、作ってよかったな〜と思ってます♪

ありがとうございました!


[115236] これはすごい
 投稿者::名軟膏コナン◆[aecb115]#[正解者] 投稿日時: 2012-06-30 07:54:00
久々に見た形の問題です。
気づいた時の気持ちっていいですねぇ!

[115171] おもしろい!!
 投稿者::ちゃぁりい◆[c19c513] 投稿日時: 2012-06-21 03:40:43
よくできてますね!
難易度もちょうどいいと思います(^^)
天晴れ!


コメントをもっと見る/書く

探偵とミステリマニアの暇つぶしの情報

問題作成日:2012-05-22
解答公開日:2012-08-22
正解率:17% (正解回数:749 解答回数:4351)

ルイさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索