頭の運動

問題No.19499 【論理/パズル】天秤

出題者:おっと◆[82927c0]

久しぶりの投稿です。
4年以上ですね・・・。

また今後も出題していきたいです。
是非!!よろしくお願いします。

------------------------------------
大量の砂金があります。
この砂金を、天秤ばかりを使って、1g、2g、・・・という風に、極力多くの種類を量りたいのです。
以下のルールに従って、使う分銅と、量れる最大の重さを答えてください。

?使うのは天秤ばかり分銅
?使える分銅は任意の3種類のみ
?分銅のグラム数は全て整数
?量る重さは1g単位(1g、2g、3g、・・・という風に順番に)
※量れる重さが1g、2g、3g、5gという風になってしまったら、量れる最大の重さは3gとします。
(4gが量れない)
?目的は量れる最大の重さを極力増やすこと
?次の目的として、分銅は極力軽いものにすること

さて、使う3つの分銅のグラム数を軽い方から順番に、その後、量れる最大の重さを続けて半角数字でお答えください。

例 使う3つの分銅が 1g 5g 10g で 最大16gが量れるとしたとき、

"151016"


とお答えください。(もちろんこの例は正解ではありません。)


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

天秤への最新コメント

コメントはありません。

コメントをもっと見る/書く

天秤の情報

問題作成日:2013-09-05
解答公開日:2013-10-05
正解率:8% (正解回数:26 解答回数:309)

おっとさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索