頭の運動

問題No.21066 【その他クイズ】学校の七不思議【シミヌキさん】

出題者:龍便◆[2239162]

「なあ、お前の母校にさ、【学校の七不思議】ってあったか?」

「あぁ、あったなあ。そういうの」

「へぇ。お前って確か都内でも有数の進学校の出身だろ?あのお坊ちゃまお嬢様が通ってるていう…そんな学校にもあるんだな。」

「あぁ。だけど【勝手に動き出す銅像】だとか【笑う肖像画】とかそんなのだよ。」

「ふ〜ん、階級は違えどどこも一緒なんだな」

「いや、それがちょっとイレギュラーな話が一つあったな。」

「お、聞かせてくれよ。」

「【シミヌキさん】っていうの。聞いたことないだろ?」

「ああ。初めて聞くな。どんな噂なんだ?」

学校のどこかに5つ、【顔】のようなシミがあってな。生徒がその5つのシミをすべて見てしまうと・・・

「見てしまうと・・・?」

学校にあるすべての黒板に、赤い文字で「見たな、●●(見た生徒の名前)」って黒板ぎっしりに書かれるんだ・・・

「ふ〜ん。で、その噂の真意は?」

「それがさ、誰も5つの顔すべてを見た生徒はいないんだ。」

「ほぉ。さすがは優等生が集う学校だな。興味がないってことか。」

「いや、少なからずいたよ。見てみようと。でも見れなかったんだ。いや、シミの場所はいつでも生徒が見れる場所にあったんだけどさ。」

「どういうことだ?」

「5つのシミはそれぞれ、どこにあるかは皆知っていたよ。体育館の倉庫、昇降口の下駄箱の側面、音楽室の天井…あとは、」

「ふむ、あとの二つは?」

・・・一般的な文字種でお答えください。会話中から文字種不一致で抜き出せます。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

学校の七不思議【シミヌキさん】への最新コメント

[214768] (無題)
 投稿者::かすみ◆[4c01757]#[正解者] 投稿日時: 2014-12-26 21:24:02
細かい所へのこだわりがすごいと思いました!


コメントをもっと見る/書く

学校の七不思議【シミヌキさん】の情報

問題作成日:2014-12-16
解答公開日:2015-01-16
正解率:10% (正解回数:45 解答回数:415)

龍便さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索