頭の運動

問題No.21190 【漢字クイズ】足したり引いたり 2

出題者:モンチー◆[8a16f6a]

お久しぶりです。
まずは報告を。
中学3年生のモンチーの高校受験は、無事に終了です。
かなり早いですが、第一志望の公立高校に合格しました。
これでクイズに打ち込む余裕もできます。
高校生になればまた忙しくなるでしょうが、これからもお付き合いよろしくお願いします。

さて、以前の計画を変更して、今後は下記の予定で投稿を続けたいと思っています。
日曜日:
 サンデー謎解き…小問題と主問題で構成される謎を連続して出題する、連謎
 短編シリーズ…4問〜8問程度の、同じ傾向の問題を集めたシリーズ
水曜日:
 短編シリーズ…上と同じ
 気まぐれ単発問題…良い問題を思いついたり余裕があったりするときに投稿する、1問完結クイズ

単発問題は水曜日に出さないこともありますし、他の曜日に出すこともあります。
また、テスト前などは投稿をお休みします。
そこら辺は温かく見守ってください。

前置きが長くなりましたが、問題です。
節分を意識しました。
別解がありえるため、画数が多い漢字が前に来る熟語を正解とします。

秋 + 省 + 喜 − 枯 − 自 = ??

(送り仮名なしで)漢字で答えてください。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

足したり引いたり 2への最新コメント

コメントはありません。

コメントをもっと見る/書く

足したり引いたり 2の情報

問題作成日:2015-02-03
解答公開日:2015-03-03最終更新日:2015-02-03 22:06:57(更新回数:2)
更新内容:


正解率:42% (正解回数:17 解答回数:40)

モンチーさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索