頭の運動

問題No.21239 【なぞなぞ】おごり

出題者:謎Q◆[dfed93e]

『体調はどうですか。』
「普段と変わりないですが…。」
『そうですか。これから改善していきましょうね。』

「いや、私は別にここに用のある病気ってわけでもないと思うのですが。」
『いわゆる、心身症というものなのです。』
「心身症というのは、心の病気が影響して身体に異常を引き起こすあれですよね?」
『よくご存じで。』
「しかし、あいにく私は心に何も病気を抱えていないんですよ。
こんなふうに話すくらいなら、そのぶん運動でもしたほうが効果的ではないのですか?
というのも、あの医者に言われたような過度なストレスとは全く無縁なわけですから、ここに来るのはてんで的外れなんですよ。
あの医者ときたら 〈とりあえずお酒は控えてください〉とか、〈いつ死んでもおかしくないんですよ〉とか、〈強いストレスか、それでなくても心の問題かもしれません〉なんていいかげんなこと言うんですよ。」
『確かに一目見ただけでも、ストレスなど微塵も感じさせない。むしろあなたの表情やしぐさから 明るさ 積極性 気前の良さ といった前向きな性格がにじみでていますね。』
「では、いったい何が問題だっていうんです?」
『まあそれは追々ということで。
ところで、明日のスケジュールを聞かせて頂いてもよろしいですか。』

「スケジュール?明日は久しぶりの休日なもので、中学時代の級友と食事でもしようかと。」
『級友…?』
「ああ、学校は同じでも話したこともないくらいですから、友人ではなく級友と言ったわけです。
実はその男が金銭を融通してくれないかと私を頼ってきまして、落ち込んでいるようだったのでそのついでに食事に誘ったわけです。」
『またどうして級友でしかないあなたに?』
「経緯は不明ですが、昔から私は頼れる存在として名を馳せたものでして。
皆が嫌がる掃除を全て一人で三年間完璧にやりきったあの武勇伝は、今でも語り継がれていることだと思います。」
『なるほど。』
「ここだけの話ですが、その級友の希望が現金で500万円だというのです。
しかし私としては例え借金を返したところで生活の安定は手に入らないですから、1000万円でどうだ と交渉するつもりなのです。
もちろん場合によってはうちの正社員に採用してもいいとも考えているのです。
それからうまい飯をこれでもかと言わんばかりに奢ってやれば、少しはあの男も気が楽になるかもしれません。」
『正社員としての採用まで考えてるのですか?』
「なに、そんなこと昔からやってますよ。
こないだなんてうちに強盗にきた男を雇ったとこですよ。そのおかげで奥さんともヨリを戻せたと喜んでました。」

『なるほど、これはかなり深刻だ。
陣道(じんどう)さん、まずは自覚してもらうことから始めますので、落ち着いて聞いて下さい。』


なぜ、陣道はこのようなことをしてしまうのか?

○○○○○だから

○に当てはまるように五文字の言葉をひらがなで答えてください。

例)にほんじん


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

おごりへの最新コメント

コメントはありません。

コメントをもっと見る/書く

おごりの情報

問題作成日:2015-03-13
解答公開日:2015-06-13
正解率:2% (正解回数:7 解答回数:343)

謎Qさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索