頭の運動

問題No.21888 【推理クイズ】古代の占術

出題者:空真代◆[a438d7d]

「ついにたどり着いたのか?」

エスメラ、ジョウイ、キルノシ、マータルの四人で構成された探検隊は、ピラミッドの謎に挑戦するために結成された、エキスパート集団である。

エスメラは自然科学者であり、考古学や古文字の専門家。
ジョウイは爆発物の扱いに炊け、サバイバルを生き延びる経験に富み、四人のリーダー格である。
キルノシは元軍人であり、銃器の扱いや、動物との戦いを得意としていた。
マータルは医者であり暗号解析の専門家である。

二年の歳月をかけて、迷信とうたわれていた、ピラミッドの深層に眠る、古代エジプト人が重要な儀式を行う場所として使っていた、金で作られた宮殿の場所を突き止めた。

「マータル、ここで間違いないのか?」
「ジョウイ、我々はついに突き止めたのです。間違いありません」

いくつかの歴史書の暗号を解読し、宮殿があるであろう場所へたどり着いた四人。
しかし、その場所には入り口らしき通路は見あたらなかった。

マータルは確信を持っていたが、それに同調するための証拠は誰の目にも映らなかった。

しばらく四人で当たりを探したが、状況は一向に好転しない。

痺れを切らしたキルノシが、苛立ちに任せて近くにあった石像を蹴り飛ばした。

石像はもろくなっており、無残にも倒れ落ちた。

「おい、気持ちは分かるがこの石像だって立派な財産だぞ」
「うるせぇ!俺の目的は金だけなんだよ!」

あたりに嫌な空気が流れる。

しかし、マータルの発見がその空気を一蹴した。

「皆さん、見て下さい」

マータルは倒れた石像の頭を指差しながら言った。
四人の視線が集まる。

そこには古代文字が書かれていた。

「エスメラ、読めるか?」
「任せときなよ、ジョウイ」

エスメラが読み上げた内容はこうだった。

ファラオンを求めよ
そのとき終るべき世界の開始を
汝に誓う
あらゆる力と義と理と
志しを持つのだ

「マータル、分かるか?」

マータルはしばらく考え込み、ジョウイに耳打ちした。

「ジョウイ、奇跡が偶然かは分かりませんが・・」
「そんな馬鹿な。あり得るのか?」

マータルの言葉にジョウイは耳を疑った。
さて、この暗号が示すメッセージはなんでしょうか?
カタカナとひらがなでお答え下さい!


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

古代の占術への最新コメント

[217376] (無題)
 投稿者::と◆[0cc68a8]#[正解者] 投稿日時: 2016-08-13 15:35:47
答えがわかってから暗号の意味がわかりました…
うまい暗号です



コメントをもっと見る/書く

古代の占術の情報

問題作成日:2016-07-17
解答公開日:2016-08-17最終更新日:2016-07-17 03:01:36(更新回数:1)
更新内容:
--------------------
2016/07/17 (Sun) 03:00


正解率:6% (正解回数:76 解答回数:1108)

空真代さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索